シャットダウンしてもパソコンの電源が切れない事件・解決

パソコンデスクが届いたので、そこにパソコンを置き、以前のようにモニタや周辺機器を接続し直したら、電源が切れるようになりました。自然に直った。パソコンにも自然治癒力ってあるんだ!( ・∀・)つ〃∩ へぇ へぇ へぇ 82へぇ。80へぇを超えたのでタモリさんから粗品が送られます。タモリ「じゃあ、今俺がつけてるアナルビーズを」
で、なにが不調の原因だったんだろ?
電源連動で使っている外付けHDDと、設定をキチンとしないままコードを抜いちゃったビデオカードが怪しいけど…。(外付けHDDがダントツで怪しいんだけど、電源が切れない状態の時、何度も接続テストをして、それでも直らなかったから、これが原因の可能性が低くなってる)
あ、あと、常駐ソフトも怪しい。電源が入らなかった期間、データ修復ソフトがバックアップデータベース作ってたし。怪しいのばっかりだヽ(`Д´)ノ