HDD+DVDレコーダー RD-X5 録画中フリーズ&サムネイル画像消失

(注)ただのメモなので、読んでもさして面白くないです。


(【W1】=チューナー1 【W2】=チューナー2)


24 -TWENTY FOUR(ch8)を【W1】録画中に、レコーダーがフリーズ。
カウンタを見ると、【W2】裏番組、ランク王国(ch6)の予約録画開始時刻に止まった模様。
本体の録画中マークが【W1】のみ点灯している。
テレビ画面には、チャンネル番号(ch8 ch42)が映っている。
やはり、【W2】ランク王国の録画開始に失敗し、フリーズのよう。


電源ボタン長押しで強制的に電源を落とし、再起動。
起動した瞬間、「途中から録画します」的なメッセージと共に【W2】ランク王国の録画が開始される。
停止ボタン2回押しで、録画キャンセル。


見るナビで、録画した番組一覧を見るが、
【W1】24 -TWENTY FOUR は、どこにも見当たらず、
【W2】ランク王国 は、再起動後録画した数秒が表示されている。


そのまま、以前録画したものを視聴するが、特に問題は無い。


しかし、DVDビデオを作製しようと、パーツを選んでいるときに、再びフリーズ。
もう一度、電源ボタン長押しで強制的に電源を落とし、再起動。
すると、タイトルサムネイルの画像情報が全て失われてしまったようで(時間情報は残っている)、再び取得し始める。


以前にも、似たような状況が2回あり、発生したのは、全てここ半年。
HDDの残り時間は、約30時間。
3年以上、連続使用しているので、HDD内部はかなり複雑になっていると思う。
たぶん、それが原因だと思うが、
症状が発生した時間帯の予約リストが複雑になっていたなど、他にも思い当たる節がある。