2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの更新。

ここ数日、トリノへ行ってました(気持ちだけ)。

映像の静止画キャプチャ

オイラの今の環境ですと、ハイビジョン放送をハイビジョンのままキャプチャする方法がありません。それどころか、ハイビジョンの画面比16:9をキャプチャしようとすると、 こうなります。画面いっぱいで縦長に伸びる。 通常のテレビ画面比4:3でしかキャプチれ…

カーリング

今日夕方からの生放送カーリング予選を見るため、昨日からテレビを見る時間を調整。虎の門を見ず(1時間30分節約)、レンタルDVDを借りず(約3時間節約)、いつも見ている番組も見ず(約1時間30分節約)、うきうきりんこだプーも聞かず(約30分節約)に。空…

先週の

水曜の夜からインフルエンザでダウンしてます(x_x) タミフル飲んでるよ。

節分

豆、撒いた! 節分から数ヶ月〜経ったある日、家具の裏なんかから一粒、豆が出てきてさ、「あらおまいさんお久しぶりね」みたいなのとか好きなので、「福はーウチ」のときに、たくさん部屋に豆を撒いたら、掃除が大変だからあんまり(家の中には)撒くな、と…

外付けHDDの調子が悪い事件

外付けハードディスク内に入っているデータを、DVD-Rにコピーしようとしたらエラーが発生。 書き込みソフトから「スキャンディスクを行って下さい」という指示が出たので、「あぁ、そっか。最近、電源切れない事件で、外付けHDDの電源入り切りしまくってたか…

シャットダウンしてもパソコンの電源が切れない事件・解決

パソコンデスクが届いたので、そこにパソコンを置き、以前のようにモニタや周辺機器を接続し直したら、電源が切れるようになりました。自然に直った。パソコンにも自然治癒力ってあるんだ!( ・∀・)つ〃∩ へぇ へぇ へぇ 82へぇ。80へぇを超えたのでタモリさん…