「ウチのWiiディスクドライブから異音がする」まとめ

12月12日(金)
Wiiにディスクを挿入すると、常に「ヴィィィン」と、芝刈り機や毛玉取り機に似た異音が発生するようになった為、ネットの「任天堂オンラインお問い合わせ窓口」から相談メールを出す。
当日の日記→http://d.hatena.ne.jp/oonawa/20081212/p2


12月13日(土)
任天堂からメールで返信が来るも、

ディスクドライブ駆動音に関しまして、ご心配をおかけしております。
誠に恐れ入りますが、下記の事項をご確認いただけませんでしょうか。

・ソフトが歪んでいないか、裏面に傷や汚れが無いかご確認いただく。
・本体の設置場所をかえていただく(複数の場所でお試しください)

上記の操作で改善が見られない場合は、
下記項目の確認をお願いいたします。
 ・お持ちのソフトで症状が確認されたソフト名:
 ・Wii本体のバージョン:ver.

(一部引用)
こんな内容だったため、このままメールでやりとりしていると時間がかかると思い、電話で問い合わせることに。
オイラは電話が苦手なのと、Wiiは弟と折半して購入したこともあり、弟に問い合わせてもらう。


12月15日(月)
電話で問い合わせた結果、修理に出すことに。


12月16日(火)
クロネコヤマトで発送。Wii京都に旅立つ。
メーカー保証期間が過ぎていたため、行きの送料はコッチ持ち。わーん゜・(>_<;)・゜


12月17日(水)
クロネコヤマトの追跡サービスで、無事任天堂サービスセンターに到着したことを知る。


12月25日(木)
任天堂から電話が来る。
修理費用は3,000円(思ってたより安い!)1月中旬に届けるとのこと(通常より遅いけど年末年始だしね)。
にしても不思議なのは、
電話苦手なのと、修理に余計時間がかかるから、見積もり確認はいらないようにしたのに、なんで確認の電話来たんだろ?届けるのが遅くなるから?


12月27日(土)
1月中旬の筈が、本日Wiiご帰還。
修理明細書には、

修理の都合上、本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。

と書いてある。


12月28日(日)
セーブデータやMii、メールアドレスなど、ほとんどのデータがちゃんと新しいWiiに移行されていて満足!
本体交換なので、MACアドレスが変わっていて、ネット設定にちょっと手間取った。

さっそく、「街へいこうよ どうぶつの森」を遊ぶ!
異音は見事に無くなってた!修理成功。
が、...んんっ!?
SDカードを認識しない!今まで100%認識してたカードなのに!
取り出してみると、SDカードの先に、ススのような汚れがたくさんついていた。Wiiの中でついたような感じ。
拭き取って再び挿してみるも、認識しない。
一度本体の電源を切って、再起動させてみると認識。


12月29日(月)
昨日は触り的に動かしてみた「どうぶつの森」。
今日は本格的に遊んでみる。
しかし...遊んでいると、たまにWii本体から変な音がする。
ゲーム中の場面が変わるところで「カガガ、ガガカガガッ」という硬質で不快な音。
修理前の異音とは全く別の異音。どうやらディスクを読み込む時のみ鳴っている様子。
読み込み時に音がするのは当然だけど、以前はもっと優しい音だったと思う。今回のは、ちょっと不健康でこのまま使い続けたら壊れそうな音。
手持ちのWiiソフト5本で調べてみると、「はじめてのWii」以外全て、「カガガ、ガガカガガッ」の異音発生。
・・・これは、また修理?
オイラの家電運の無さは相変わらずだ。