丸10年

ネット上で日記を書き始めてから丸10年が経ちました!
拍手!( ゚Д゚ノノ"パチパチパチパチ......
明日からは11年目突入です。


ここでちょっと、書き始めた当時の思い出話を。


10年前の自分は、とにかく、文章を書くのが苦手で、下手で。
学校では、必須課題の作文や小論文を書くのが嫌で、最後までそれらを提出せず、単位を落としたこともありました(落とした単位は他の教科で補って卒業は出来た)。
それぐらい苦手だったんです。


当時、そんな自分に自分で付けていた、文章力の評価は「下の下」。
なんとか、人並みには文章を書けるようになりたいけれど、どうしたら上手くなれるのか、全く分からない!そんな状態でした。
そこで訓練として考えたのが、ネット上で日記を書くこと。
とにかく、一行でもいいから、毎日書き続けていれば上手くなるかもしれない。
運動音痴で足の遅い人でも、毎日少しずつでも走り続けていれば、いずれ、一般の人と同レベル近くまではいける。文章も、それと同じなんじゃないかな?
そんな目算で始めました。
ネット上で公開という形は、自己顕示欲を上手いこと揺さぶって、途中ちょくちょくお休みもしましたが、10年という長い時間、今日もこうやって続けております。


で、ここまでやってきて成果は?と言うと、
現在、書き始めた当時目標にしていた「中の下」ぐらいのランクには、なんとか立てているかなぁ?という感覚。


でもね。
作文を書くのが嫌で、授業の単位を落としていた子が、
この10年の間に、
腕試しとして、シナリオコンクールに挑戦して、最終選考まで残ったり、
川柳のコンテストで最優秀賞とったり、
そんなことがあったんですよ、いろいろ考えて日記には書いてませんでしたが。
これは、物凄い成長ですよね。
うん、たまには自分で自分を誉めてあげようかな?



【最初の日記】
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3863/diary/9910b.html