株取引スタート

株口座を開き、人生初の株取引をスタートさせました。
資金は、500円玉貯金で貯めた75,000円を、捨てるつもりで投入(ノ ゚Д゚)ノぽーい。
とりあえず目標が欲しいので、
元金の75,000円を、株主優待を取りつつ倍の150,000円にする。
という目標でどうでしょう?
月1回、この日記で経過報告したいと思います(`・ω・´)


早速、4月終了時の結果
80519円(+5519円・↑7.3%)


5519円のプラスですが、その内の5000円は株口座を開いたキャンペーンで貰ったものなので、実際の株取引で得た利益は、519円。1ヶ月超で500円の儲けかぁ・・・(--;) むぅ。
でも、ちょっと知識が付いた5月中旬の今思えば、
3月、訳も分からず株に手を出した割に、マイナスになってないのが奇跡な感じです。
まだまだ覚える事たくさん。


株主優待は、
3月はラオックス。4月はHuman21をゲッツ(σ・∀・)σ
3月は、決算日の直前から株を始めたので、もうどこも株主優待目当てに株価が上がりきってて危ない状態。その中でも人気薄でまだ大丈夫そうだったラオックスを、記念的な意味も込めて選択。でも株主優待の1000円券は今年も出るのか出ないのか?分からない状態。
4月のHuman21は権利はとれたけれど、2100円の損もしました。
前回通りの優待内容ならば「10kgのお米+約1000円の配当」。計算すると、1000円で10kgのお米が買えたようなもの?ならばOKかな。優待内容が変わらないことを祈ります。それにしても、10kgのお米って凄いなー。
ちなみに、Human21って不動産系の会社。オイラはこの株主優待で知る前は全く知らなかった会社ですが、こないだ建設中のビルの前を通ったら、そこの施工情報のところに「Human21」って書いてあったのを見かけて、なんだかニヤリとしてしまいました。テレビで地元が映ったときのような妙に嬉しい感覚?あっ、ここ知ってるよ!お米の会社だーみたいな。
そう考えると、株主優待って宣伝効果もけっこうあるのかな。

はてなグラフで資金の変化、随時更新中。
赤い線が、元金75,000円ラインです。