室外機の上のサニーレタス(1日目〜4日目)

3月ごろに、1.5Lペットボトルの三ツ矢サイダーを買ったら、野菜の種と小さな植木鉢がオマケで付いていました。
三ツ矢サイダーのオマケに野菜飼育セットって・・・もしかして、「(三ツ)野菜だー」というシャレなんじゃ・・・という疑惑を持ちつつも、育てることに致しました(`・ω・´)

1日目(5月3日)


飼育セットに付いていた種は「サニーレタス」。
初心者向きの野菜だそうで、超初心者のオイラにとって安心。
撒き時は3〜4月と書いてあったけれど、なかなかやり始められなくて、撒いたのは5月3日。3日オーバー。
鉢がピンポン玉大のもの凄く小さな鉢なので、外に出さすに出窓に置いて飼育することに。

3日目(5月5日)


早くも芽が出てきました。
・・・が、なんかヒョロ長の芽。
それに、発芽率80%以上って書いてあったのに、実際の発芽率は30%ぐらい。
オマケでついている種だから、あんまり良質のものではないのかなぁ?

4日目(5月6日)


ヒョロ長く芽が出てきたのは、部屋で育てていた為の日光不足が原因でした。
このような状態の芽を「徒長」と言って、少し悪い状態なんだそう。
サニーたん、すまんです!オイラが無知でした。
すぐ、ベランダに出しました。
エアコン室外機の上が一番ちょうど良い場所。でも、ベランダじゃちょっと暑すぎるかな?でも、他に適当な場所が無いしなぁ。