三回忌前夜

明日は父方のばあちゃんの三回忌なので、もう( ・д⊂ヽ゛寝ます。家が主催なのでギリギリまで寝てられるのですが、準備とか腹の調子(緊張するとうんこしたくなる)があるんで早めに起きとく。
何度か書いてますが、母方と違って父方の親戚は人間力がちょっとアレな人が多いので、明日はオイラもダメな感じで良いや〜と、sakusakuにおけるカエラちゃんぐらい気楽で良いや〜、と思っていたのですが、何さ!明日の三回忌は、父方よりも母方の親戚の方が出席率が高いでやんの!父方は「めんどくさい」という理由でこない人が多数、逆に母方は、付き合いは勿論のこと「宴会好き」や「お手伝い」で来てくれる人多数で、親戚分布は父、母とも同じぐらいなのに、出席人数が倍以上違う。
う〜・・・母方の親戚は緊張するんだよなぁ、凄い人多いから。頭の回転が早いし、話題が豊富だし、気を効かせるし。職業も、社長さん、銀行員、公務員・・とか名を張れるものばっか!指の先っちょ無い人もいるしさ(「間違えて鉛筆削りに指を入れて削っちゃったんだよ」という冗談が定番)。
明日はsakusakuカエラちゃんぐらい気楽で良いと思ってたのが一転、踊るさんま御殿に出演しなきゃいけなくなったような気分。ヘルプ!ヘルプ!!
救いは、会場がアウェイでなく自分の家だということ。ダメだと思ったら自分の部屋に籠もれ!