映像の静止画キャプチャ

オイラの今の環境ですと、ハイビジョン放送をハイビジョンのままキャプチャする方法がありません。それどころか、ハイビジョンの画面比16:9をキャプチャしようとすると、

こうなります。画面いっぱいで縦長に伸びる。
通常のテレビ画面比4:3でしかキャプチれないのです。
そんな訳で、16:9の画面を取り込むときはいつも、送り手側(デジタルチューナーやレコーダー)の設定を、上下に黒い帯を入れるように変えて、

こんな感じでキャプっています。
でもこれだと、普通のテレビの画質と同じ、ハイビジョンの恩恵にあやかれない。
と、つねづね思ってたところ!


気付いたね。
キャプチャボードを買って2年、やっと気付いたね。
4:3の画面いっぱい縦長で取り込んだ画像(1つ目の画像のような)を、画像編集ソフトで横幅そのまま縦を圧縮して、16:9の画像に変換すれば、もうちょっと画質が良いものになるんじゃないかと。2つ目のような画像より、上下の黒い部分ぶんデータを多くとりこんでいるのだから、その分画質が良いものになるんじゃまいかと。


早速チャレンジ(*'ω'*)
でも…4:3の画面を16:9にするって、どこをどうすればいいん?
必死に頭の中で計算式を組み立てる。
えっと、縦の長い部分を圧縮したいのだから、縦を何%にすればいいのかを求めれば良い訳やね。
まずは、横の長さから倍率を求めて…16÷4=4
それを3にかけて…3×4=12
9を出てきた数で割って…9÷12=0.75=75%


出来たー!
75%!縦の長さを75%にすればいい!!
で、試しにいくつかの画像を、その方法でやってみました。
結果、見事、ハイビジョンもどき取り込み成功!今までのやり方より、画質が格段に綺麗です。
ありがとうございました。


■参考画像■
1.乳首がくっきり。
http://f.hatena.ne.jp/oonawa/20060312064632
2.ブラジャーもくっきり。
http://f.hatena.ne.jp/oonawa/20060301024839
3.毛穴もくっきり。
http://f.hatena.ne.jp/oonawa/20060301024915