ゆうちょ銀行SOS

郵便局のATMで、他銀行(スルガVISAデビットカード)に預け入れをしようと思い、数人の列に並びました。
やっと自分の番が来たので、カードを入れて、現金を入れて、しばらくしたら・・・
ビー!ビー!ビー!
という大きな音。画面には「お取り扱いできません」というような表示。
現金とカードがATMから吐き出されました。
ご利用明細票が出てきて、そこには「ミテイケイカード」と書かれています。


とりあえず、冷静な振りをして次の人に番を譲り、ちょっと考えてみた。
もしかしたら、カードのICに対応していないATMなんじゃないかと。再び列に並んで今度は磁気の方でATMに刺してみると、ちゃんと使えました。


でも、おかしいな(・ω・ )?
ATMには、「ゆうちょICキャッシュカード」のシールが貼ってあったし、機械も古いモノではないので、このATMはIC対応してるんだと思って最初刺したのにな。
他銀行のICは使えないのかな?
それとも、ただシールが貼ってあっただけでIC非対応だったのかしら?
それとも、カードのICチップが壊れてるのかしら?
壊れてるとしたら、いろいろ困るなぁ。スルガ銀行の支店近くに無いし。


今度、以前使えた郵便局のATMで試してみる事にします。
っていうか、郵便局の人に、このATMでこのICは使えるのか使えないのか聞いてくれば良かった。
っていうか、ビー!ビー!ビー!と大きな音が鳴ったときに「どうなされましたか?」と職員さんが声をかけてくれれば良かったのに!
営業中で、ATM以外は空いてて、狭い郵便局内で知らんぷりて。
そんな対応じゃ民営化生き残れないぞーヽ(`Д´)ノウワーン。