想像以上の親知らずの暴れっぷり

オイラの口に生えてきている親知らずは、全然痛みもなく、スクスクと成長しています。
こないだ、虫歯治療後の定期検診も兼ねて、親知らずを診てもらおうと、歯医者に行ってきました。
すると、そこで歯医者さんの口から衝撃の事実。
「生えてきている親知らずが隣の歯を押していて、噛み合わせが変わってきている。奥の歯2本だけが噛んでいて、前の歯は全く噛み合わさっていない」
とのこと。


ああぁ(*゜ロ゜)!


最近前歯で物が噛みきれないの、それが原因か!
お弁当に入っている、「こちら側のどこからでもあけられます」と書いてある醤油などの小袋。これが、どこからもあけられなかったとき、今までは歯で挟んで切ってたんだけど、最近前歯でその袋が挟めなくなってたんだ。挟もうとしてもスリ抜けちゃうの。


で、さらに歯医者さんのおっさることには、
・噛み合わせをそのままにしておくと奥歯がボロボロになってしまう
・噛み合わせがズレた歯を治すには、歯の矯正しかない*1
・矯正は保険が効かないから治療費10万以上は確実
・さらに、矯正するとなると、たぶんこの生えている親知らずも抜くことになると思う
と、いうことです。


Σ(゜□゜;)ガーン!!!


その日、歯医者に行く前、オイラは、
「親知らず、抜かなきゃいけないって言われるかもしれない。そんな最悪の状況になるかもしれない。でも、慌てないようにその覚悟はしておこう」
なんて思ってた。
でも現実は、診断結果は、自分の覚悟なんか軽く吹き飛ばすような、抜歯+矯正(高額の治療費、長い治療期間、人見知りで医者苦手なのに新しい病院、歯に装置付けるから数年間ガム食えない)でした。


その診断結果聞いたとき、もう慌てた慌てた。気持ちバクバク。
先生が矯正歯科を紹介してくれる、って言ってくれたのですけど、
もうね、気持ち的にもフトコロ的にも、覚悟が出来るまで待って!ってことで、現在保留中です。
1ヶ月経った今も保留中です。
(でも、治療開始するなら少しでも早い方が良いんだよなぁ、くそっ)

*1:歯を治す方法、厳密に言うともう一つあるそうで、それは歯を削ったり冠を被せたりすることだそうです。でも健康な歯を削るのは勿体ないし、取り返しがつかないのでこの方法は除外。