エアコン不調

めちゃめちゃ暑かったわー、今日。
エアコンを付けずにはいられない。
だけど昼頃、部屋に冷房を入れようと思って、エアコンの電源を入れたら動作がおかしいの。
ぬるい風は出てくるのだけど、部屋の温度が全く下がらない!30分経っても部屋の温度は36度のまま。
運転項目→冷房 OK!
温度設定→28度 OK!
リモコンの設定を見直しても、ケアレスミスは無し。
時間を置いて何度か動作をし直してみても正常に動かない。
冷房をしても送風しか働いてないのです。


うわー、こんな暑い日にエアコン壊れちゃったかなぁ・・・(ノ_・。)
説明書読んだり、ネットでメーカーの問い合わせ番号調べたり。
そんなときオカンが
「室外機がこの暑さでやられちゃってるのかもしれないよ、室外機の温度が上がってエアコンが動かなくなったって、以前そういうこと聞いたことある!」
と言い出し、
直射日光が当たっている室外機の上に、すだれをかけたのですよ。
そんな民間療法みたいな方法で直るかぁ?
と、ほぼ疑っていたオイラなのですが、1時間後、再びエアコンを付けてみると、涼しい風が部屋に送られてきました。冷房が正常に働いてます。
Σ(・ω・ノ)ノな・・・直った!!!
す、すげー、オカンすげー!!!
のび太のママの、テレビが映らなくなったら45度の角度でテレビを叩くと直るのよ。みたいな、だ。