さいたま市で耳鼻科探し探し探し


結局は、最初に行った内科に行って、「風邪の他の症状は良くなったんですが、未だに耳だけおかしいんです」って言えば、紹介状付きで耳鼻科を紹介してくれるだろうから、そこへ行くのが一番良いかな。
なんて、こないだ結論が出た耳鼻科探し。
しかし!ここでまた一波乱。
最初に行った内科は、総合病院の外来だったんですが、そこで贔屓にしてた内科の先生が7月1日から外来に出てこなくなっちゃったんですよorz
2人、良い先生がいたんですけど、その2名共、外来から外れちゃって。
知ってる先生がいない状態に。


うわー、もうこりゃどうすんべ。
新しい先生、ちゃんと対応してくれるかなぁ・・・


なんて思ってたところ、
隊長!ここで思わぬルートから耳鼻科の新情報が入ってきました!
歯医者さんです。
虫歯の治療で通っている歯医者さんです。
地元だし、顎関節症になったときも親身に良い病院を紹介してくれたので(あと、耳の違和感は顎関節症や歯の治療と関係あるのかな?とも思って)思い切って聞いてみたんですよ。
そしたら!
病院を3件も教えてくれました。
その内、2件は、誰に聞いても、ネットでも名前が出なかった病院。
その内、1件は、その歯医者さんも通っているっていうんで、
今日、その病院へ行って来ました。


結果。
すっげー!
めちゃめちゃ良い先生だったよ。
無駄な検査はしないし、ちゃんと話を聞いてくれるし、しっかり説明もしてくれたし。
(病院での細かい出来事はまた別の記事で)
今度、歯医者に行ったときに教えて貰ったお礼言っとかなきゃ。


そんで、オイラの耳の状態なんだけど、先生によれば「(風邪キッカケの)耳管狭窄症」だと思う、とのこと。
耳から鼻にかけて、空気の通り道の管が繋がっているのだけれど、
それが、
酷いアレルギー性鼻炎とポリープのため、管が狭くなっている。
そのせいで音が響いたり、違和感があるのでしょう。
アレルギー性鼻炎を抑える薬を飲んで、空気の通りを良くすれば、だんだん良くなってくると思います。
まずは、この治療をやってみましょう。
(今回出す薬が効かなくても)アレルギー性鼻炎には他にも良い薬がたくさんあるからね。
てことで、2週間分の薬(アレグラ)を貰って、次回は2週間後に経過を見せて下さいとのことでした。


耳管狭窄症や他に持っている耳鼻の病気は軽いものだけど、アレルギー性鼻炎だけは相当酷いって言われました。