DVD-RAM認識問題

パソコンにつけたDVDドライブが、1部のDVD-RAMを認識しない問題は解決せず。
これは、パソコンの内部的問題というよりも、ドライブの寿命だろうなぁて感じ。
2年半、かなり働いてくれたものねぇ。
一応クリーニングしてみたけど、やっぱり認識しなかった。
認識しないのは1部のRAMだけなので、DVD-RとかCDとかはちゃんと認識します。品質の良いRAMも認識します。
認識できれば、読めるし書き込めます。
maxellの5倍速ディスクとか、HDD+DVDレコーダーでエラー出まくりだったけどPCじゃ使えたから使ってたPanasonicのハズレRAMが認識されないのです。
日立製のドライブなのも関係あるのかな、やっぱRAM使うなら松下製買った方がよかったのかな。