液晶時代がやってきた!+

やあぁぁぁぁぁぁぁぁっと!
部屋で使っているパソコンのモニタをブラウン管から液晶に変えたよ!!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


中古品だけどね、15型だけどね、パソコンにDVI端子ついてんのにアナログRGB接続だけどね。


替えてみると、文字がくっきり、画像がくっきり。
くっきり具合が予想していた3倍以上だったので、すごい感動。
外で他の液晶モニタに触れることあるけど、こんなくっきりしてたっけ?ぐらいくっきり。
前のモニタより表示悪くなってもいいさ、動けばいいさ、ぐらいの気持ちで買ったので、嬉しい誤算です。


ただ、画面がちょっと黄ばんでいるのが気になる。
真っ白なはずの色が、少し黄色がかってみえます。蛍光灯の昼光色が1歩ほど電球色に近づいたかんじの色合い。
いろいろ調べてみた結果、原因は、

  1. バックライトの劣化による輝度低下。もしくは基本的な輝度が低いせい。
  2. バックライトが元々黄色っぽい光。
  3. 液晶画面の品質の問題。
  4. 元々こんな色表示だったけど、CRTから液晶になって他の色が鮮やかに見えるようになった分、白が白っぽく表示されないのが気になっている

のどれかっぽい。


まぁ、許容範囲内だからいっか。
5500円の品だから、あまり多く求めちゃいけないか。
(と、自分に言い聞かせるオイラ)


ちなみに、購入したのこれです。
【VL-P150】http://www.fmworld.net/product/hard/crt/vl_series2.html