歯の治療9回目

歯医者行ってきました!
治療前、高木美保さんに雰囲気似てる担当医に、「アゴの関節が痛くて口が開かない」ことを告げると、ストレスが原因じゃないか、という判断。
短い間に痛くなるってことは、ストレスが一番考えられる原因だそう。
精神的なものもそうだけど、短期間に口の中をいろいろいじった肉体的なストレスも含めて。
その後、治療中に(指1〜2本分しか口開かないけど治療出来るもんなんだね!すごいね)、歯の噛み合わせが、一週間前と全く変わっているのを発見され、もしかしてこれが原因かも、とも言われました。自分じゃ気付かなかったけど、今まで噛んでたところが全く噛んでなくて他のところが当たっていたんだそう、アゴ自体が少し左にずれてたんだって。歯の当たりを変えたり、噛み方の指導をしてもらってなんとか元に戻りました(でも、自分じゃ何が変わったのかよく分かんない)。
それ後も、いろいろ細かく説明してくれて、そのおかげでなんだかホッとしたオイラ(´▽`)


とりあえず、一ヶ月治療を休んで、一ヶ月後の状態で、治療続行か、もう少し様子をみるか、口腔外科を紹介するか、判断しましょうということになりました。