ゴキブリの知能プレー

散歩して良い気分で部屋に帰ってきたら、
部屋の真ん中で、ゴキブリさんがくつろいでいました。
すかさず、ゴキブリ専用殺虫剤で退治。
しかしここでトラブル。
見事ゴキは退治出来たのですが、慌ててたので、殺虫剤をHDD+DVDレコーダーの近くで噴射してしまったのです。
やっっばい、DVDが使えなくなってるかも(DVDドライブの読みとりレンズはタバコの煙や殺虫剤に弱いです。特にゴキブリ専用の強力殺虫剤なんてもの凄くやばいと思います)。
レコーダーのDVDドライブが一度使えなくなった経験のあるオイラはとても神経質。
とりあえずDVDが読み込めるか確認作業。
だけどここで次なるトラブル発生。
DVDのトレイが開かない。
表示窓に「LOCK」という表示が出て、全く開かない。なにこの初めてのトラブル。



「ゴキブリ出現+DVD読み込めなくなったかも+トレイが開かない」


わずか数分の内の3つのトラブルコンボに、あたふたあたふたヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
(トラブルコンボとドラゴンボールって言葉が似てるなぁ)
と、とりあえず、落ち着こう。
電化製品の調子が悪かったらどうするんだ?そうだ、電源を入れ直すんだ。
と、再度電源を入れると開くようになりました。
DVDも読み込めました。ちょっと安心。


でもさっきのトレイが開かない現象は何だったんだろう?と、ネットで調べると、チャイルドロックって機能らしい。本体の一時停止ボタンを3秒以上押し続けると作動するらしい。説明書の索引には載ってなかったぞそんな機能。
家具の隙間に逃げ込んだゴキちゃんの死体を回収するために、HDD+DVDレコーダーが置いてあるテレビ台を移動させたときに、一時停止ボタンが押されちゃったんだ。


ゴキブリ。
レコーダーに殺虫剤が当たるよう側に逃げて、ドライブの寿命を縮め。
さらに、トレイを開かなくして不安を煽り、人の寿命を縮め。
タダでは死なないゴキさんの根性に完敗。