テントウムシ(3)

今年の夏は、テントウムシがよく部屋の中に入ってくる。
1匹+1匹+1匹で、もう合計3匹入ってきた。
窓を網戸だけにしていると、きっとどこかに隙間があって、そこからスルッと入ってくる。
テントさんは入ってくるやいなや、あの固い体で、部屋の電気にカツンカツンカツンカツン体当たりを繰り返す。全員同じ行動。


殺虫剤でやっつけるのは可愛そうな気がして、出ていかないかなぁと思いながらしばらく放っておくのだけど、ずっとカツンカツンカツンカツンやってるので、イラッときて、軽く殺虫剤をかけて、弱ったところを捕獲して外にポイした。これが1匹目。


2匹目も同じく、殺虫剤でやっつけるのは可愛そうな気がして、出ていかないかなぁと思いながらしばらく放っておいたのだけど、ずっとカツンカツンカツンカツンやってるので、イラッときて、テントさんに向って暴れたら、どっか行った。


3匹目は、殺虫剤でやっつけるのは可愛そうな気がして、出ていかないかなぁと(略)、イラッときて、1匹目と同じ戦法、「軽く殺虫剤をかけ、弱ったところを捕獲して外にポイ作戦」をしようと思ったら、思いのほか殺虫剤が勢いよく出まして、ご臨終でした。(-人-)。


入ってくるのはナミテントウという種類。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0120.html


ウチの庭は、父ちゃんが薬も撒かずに植物を植えるだけ植えてるんで、去年はアブラムシが凄かった。庭に置いてある自転車がアブラムシだらけで、サドルがベッタベタになるくらい。だから今年は、アブラムシ食うテントウムシが大量発生してるのでしょうか?自然って凄い(」゜ロ゜)」