FM用フォーメーション

春改編で、FMラジオの帯番組を聞かないといけなくなってしまったので、部屋の模様替えです。
オイラの部屋でFMを聞くためには、ビデオデッキからムニューと出てるコードを、ラジオ(MDシステム)に刺さなければいけないのですが*1、いかんせん、そのコードが短くてラジオの置いてあるところまで届きません。今まではFMはたまにしか聴かなかったので、聴きたい番組があったらその都度ラジオをケーブルが届くところまで持っていってたのですが、これが毎日となると、ちと辛い。なので情事常時接続出来るように、部屋を模様替えします、ていうかAV機器の配置換えです。
まね、配置替えせんでも、長いコードを買って取り替えれば万事解決のように思われるのですが、例によってお金が無いし♪〜(・ε・ ) 長いコードだと部屋がごちゃごちゃしてしまうので、それは避けたい。
で、配置開始・・しましたが、ん〜、配置難しい。ラジオをビデオデッキやその他のAV機器に近づければAM受信にノイズが入るし、離すとケーブルが届かない。その辺のしがらみを全て解消しながら、しこしこしこしこ
・・・なんとか出来たー。こんな配置になりました。
http://burarifactory.com/d_img/050402heya.jpg
機器の放熱、光の反射、受信角度、コンセント位置、使い勝手にノイズ干渉、全てを計算し尽くしたベストフォーメーションになりました。よっしゃ。


ちなみに、FMで聴きたい番組はこれです。
http://www.j-wave.co.jp/original/makingsense/
三谷幸喜さんと清水ミチコさんがタッグ組んでラジオをやるっていうんならば聞かなくては!(」゜ロ゜)」フオオオオオ。ホームページで放送のダイジェスト版が聞けるので、興味あるかたは試食してみてはいかが?

*1:ケーブルテレビがFMの再送信をしてくれているので、テレビ用の同軸ケーブル75ΩをラジオのFM外部端子にブッ刺せば関東一円のFM放送がクリアに受信出来る仕組み