怒る(書き直しVer)

オイラは数日前、ちゃんとした依頼だからと言われて、知り合いから仕事を斡旋してもらいました(依頼主は知り合いの友達)。
で、実際請け負ってフタを開けてみると、もの凄い大変な作業で、時間も思いっきりかかることが発覚。なので、最初の見積もりでは妥当だった出来高制の賃金も、時給に直せば300円以下という状態に。ガキの使いかヽ(`Д´)ノ!しかも、物が完成した後に一括支払いなので、完成予定の約2ヶ月後まで収入は無し。これが、好きなことや楽しいこと、未来に繋がる仕事だったら別に気にならないだろうけど、違うからね。これは辛すぎる。
で、普段なら「こちらの負担が大きすぎるのでこの仕事は辞めさせて下さい」と、断りを入れるところですが、知り合いから紹介して貰った仕事な訳で、勝手に断ればその知り合いに迷惑がかかります。という訳で、その知り合いに助けて下さいと相談をしました。これは大変だから辞めてもいいかと、辞めるのが無理でもこの酷い労働状態をなんとか改善させて欲しいと。
そしたら、その知り合いから思いがけず、明後日の方向の説教をされまして「人とのつき合いはそういうものじゃないんだ」みたいな。
ここで、その知り合いが説教などせずに「大変なことだけど頼むよー、これをやってくれたら俺、あなたを尊敬するよ!これから頭が上がらないかもしれない。完成したら、もう俺これからあなたの要求は断れなくなる気がするなぁ」
とか、おだてて貰えれば、もうしょうがないなぁー、と納得も出来ます。(一番良いのは辞めることで、次に良いのは状況を改善して貰うことだけど)でも、そこで意味を全く理解してない説教が出てきた。もう、その仕事先にも、知り合いにも、頭に来ました。
・・・って訳で、オイラ今かなり怒ってます。あの温厚なkinock(hamu)さんがー((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。般若じゃー、般若が街にやってきたー!都会が真っ赤に染まっとるー!!ぐらい。
まだその仕事先と、正式契約を交わしてはいないので(助かった・・・)、知らんぷりしてしまえばいいんだけど。っつか、普通はそうするだろうけど。現在、話し合いは進行中。どうなるのかね。