データ移動

部屋にあるiMac(以前使ってて今は使ってない)を、他の部屋に移動計画。
iMacの存在は部屋を圧迫していて「ちょっと邪魔だなぁ」と思ってたところ、親父が「使ってないなら共有の部屋に持ってこい、もったいない」とこれ幸いに言ってくれたので、iMacくんをマイルームから出すことにあいなりました。
だけど、移動前にMacの中に残っているデータをWinに移動させなければならない、これが大変。
iMacの中には、メール、ホームページのデータ、文章、重要なパスワード、あんな写真やこんな写真、それらがゴチャゴチャに入ってます。
以上を整理するだけでも大変なのに、Mac→Winにデータ移動なものだから、障害が多くて大変すぎ!
CD-RWを使ってデータ移動してるのですが、MacではOKな文字でもWinではファイル名に使えない文字がある(/スラッシュなど)。それらがついたファイルはCD-RWからWinのHDDにコピーが出来ない。オイラは日付表示にスラッシュをよく使ってたから(Winなら「4月1日作成文章.txt」とか付けるファイル名を、Macでは「4/1作成文章」みたいにしてた)修正が大変!それに、iMacのハードディスク4GBしか無いし、それを2GBに分割してるから・・・ファイル整理がーめんどいー。
うきゃー@(o・ェ・)@ノj)))もう4時間以上やってるよ!疲れた!!疲れた!!!
なんか良い方法ないかなぁ。あるのかなぁ。