やっぱりDVD-R焼けないよ。

DVDレコーダー(TOSHIBA RD-XS32)で、DVD-Rが焼けない状態は相変わらず。-Rの屍が8枚、部屋に積まれています。
推奨メディアでも焼いてみましが失敗。どうやらディスクのせいではないらしい。
という訳で出来る限りの改善作を試してみた。

  • 推奨クリーナーを買って、レンズをクリーニング!
  • ハードディスクを初期化!
  • バージョンアップデータが出てたので本体をバージョンアップ!

これで-Rが焼けなかったら、ドライブの不良ということです。
あーあ。もし壊れてて直すにしても、保証期間が過ぎてるので有償修理になる。「技術料+部品代+出張料」・・・一体どれくらいかかるんだろう、1万いくかなぁ。いきそうだなぁ。だったら、しっかりしてるドライブの新しいやつを買った方が良いかなぁ(XS32は東芝製のドライブでR焼きの評判は最悪)。直してもまた壊れる可能性アリアリだし。