破損

GEO(レンタルショップ)でCDを借りてたんですが、ケースを落としてしまい割ってしまった。フタと本体のつなぎ目部分が欠けてケースがパッカパカ、「しまったぁ!」な展開に。
TSUTAYAだったらレンタル証を作るときに保証金を渡すので大丈夫っぽいけど、GEOは会員になるときそんなの無かったからなぁ、もしかしたらCD買い取り・・・いや、ケースぐらいじゃそんなの無いと思うけども・・・うーん、このまま黙って返しちゃおうか、いや、あの割れ方だったらすぐにバレるぞ、向こうには個人情報握られてるんだから電話がかかってくるに違いない。もしかかってきたら、どう対応しよう、借りてた時点から壊れていたってことにすればいいかな、前に借りた人が壊したことにすれば・・・いやいや、新曲だったからオイラが一番に借りたって場合もあるし、向こうも貸し出す前にチェックしてるだろうし、それは無理だ。・・・じゃ、壊れてたの気付きませんでした、シラを切り通すってのはどうだ?よし、シミュレーション。
店員「返却して頂いたCDのケースが壊れてたのですが」
オイラ「えっ、そうですか?気付きませんでした」
店員「貸し出した時に壊れていませんでしたか?」
オイラ「大丈夫でしたよ、フタはちゃんと開けられましたし」
ああっ!ダメだ、これじゃバレる。店員は「ケースが壊れた」としか言ってないのに、オイラは「フタの繋ぎ目部分が壊れたこと」を知っている、古畑なら一発で犯人だと見抜かれる。・・・よし、ここは、「どの部分が壊れてましたか?」と聞き返さなければいけないな、うんうん。
まぁ、そんなことを考えながら結局は、カウンターに、すんませんって持っていったんですけど。そしたら、「そうですか。私共の方で直しておきますので」と、それだけ、全然大丈夫でした。良かったです。終わり。