赤いキャンディー、青いキャンディー

首が痛い、それに合わせて歯のあたりや顔の側面がピクピクする。風邪ひいてるので、もしかしたらリンパ線が腫れてるからとか?と心配したのだけれど、単に肩と首がこってたからだった。
オイラさ、自分自身では今どれくらい肩がこってるのか、その度合いがよく分からない。常に肩が辛いから感覚が慣れて麻痺しちゃってるのかね?頭が痛いとか、他の症状が出て初めて、あっ、今日は肩こりすぎてるぞ、ほぐさなければ、って分かる。
そんなオイラが唯一自分の肩こり具合を知れる道具がある。その名も「低周波治療器〜!(ドラえもんの風に)」
低周波の威力目盛が、どの値でちょうどいいかで、今の肩こり具合を知れるってスンポーさ。オイラの場合、通常の状態だと5メモリ、肩がはってて最大でも7.5メモリなのですが(参考までに、肩がこらない人の場合4メモリぐらいでギブアップします)、今日は!未開の地8メモリに到達、それぐらいがちょうど良かった(ちなみにこの機械、10メモリがMAX。長さMAX)。そりゃ、首も痛いし、頭もピクピクするわ。