メガネ最終章2


引き続きメガネの話。前回で最後にしようと思って「最終章」と打ってしまいましたが、まだ書きたいことはたくさん出てきそうなのでメガネ話続けます。こうやって書いとくと頭の中を整理出来て良いっす、お店ですんなり言葉が出てくる。ファイナルファンタジーがファイナルなのに2、3と続いてるように最終章「2」って番号振ってみた。
新しく作ったメガネ!1.0見える方はまだなんとかかけられるのだけど、0.8の方が全くダメ。自分で直してもかけられない。
フィッテング以前に、フレームが固い!フレームが重い!ツルの後方の形が変で痛い!レンズが重い!という問題も有り。
ツルの後方は取り替えがきくけど、それ以外はどうしようもない。かけ続けて一番気になるのはレンズが重いこと、鼻にずーんと重さがのっかる、重いせいで前へずれる。横に広いレンズ枠にしたのだけど、レンズって横にいくほど厚くなってるので、横が広いとかなり重いわけです。メガネを買ったとき店員に、横が広いとレンズの厚みが出て見た目がよくないですよ、と何度か言われた。ただ、「見た目が悪い」ってとこだけしか言われなかったので、レンズの厚みは気にしないオイラはそれでいいですとオッケーしてしまったんだ。重さを全く考えてなかった。重さのことを言ってくれれば考え直したと思うなぁ。
で、その0.8メガネなんですが、レンズだけ再利用して、他の良いフレームを買ってそれにつけようかなと思います、レンズの入るところが今のより小さくて似たような形のフレームならば他のにつけ替えれるのです(やってくれない店もあるけど)。レンズ代ってけっこう高いんだよね。というか、今回買った0.8メガネは、8割がレンズ代、フレームは安いやつ。ただこのレンズ、横は長いが縦幅が狭いので(つまり横長)他に利用するのはちょっと難しいかも。