2週前に書いたのに載せるの忘れてた。

「パンダの給食はパ〜ンだ」

今週のハロモニ。で亀ちゃんがこんなギャグを作ってました。
最初聞いたときは、つまんねー( ・_ゝ・)、と思ったのです。が。この前後のリアクションが面白かったので保存しようと、編集のため何度か聞いてるうちに、だんだん面白くなってきた。
最初、オイラ、このギャグのツボを間違えて聞いてました。
このギャグは一見、「パンダ」と「パンだ」をかけたダジャレだと思いがちですが、本質はそんなとこじゃない、注目すべきは「パンダが給食を食べている」ってところ。「パンダのご飯」でなく「パンダの給食」、パンダが給食を食べる。しかもパンしか出てこない。面白い!
それからもう一つの重要なところ。

「パンダの給食はパ〜ンだ」
この文体どこかで見たことありません?そう、なぞなぞの問題。「上から読んでも下から読んでも同じ鳥はな〜んだ」みたいな。つまり、「な〜んだ」の部分を「パ〜ンだ」と言い換えてる訳です。要するにこのれは、なぞなぞの問題と見せかけて、ダジャレだったっていうギャグなんですよ。
それを踏まえてもう一度、
「パンダの給食はパ〜ンだ」
レベル高ぇー。