あーびーの注射の話題で思い出した。

oonawa2004-05-08

そういえばオイラ、子どものころ皆している筈の、破傷風日本脳炎の予防注射をしてない(日本脳炎の基礎免疫は受けてる)。
やばい!今、急に日本脳炎破傷風が流行ったりしたら、オイラ即死だ!(つω;)
きっと、脳がスポンジのようにスカスカになって足がふらふらして死んじゃうんだ!!(狂牛病?)
・・と思って調べたら、日本脳炎の注射って4年ぐらいで効果が切れてしまうそう。成人になるころ、みんな効き目が切れてしまうのだそうだ。小さいころ日本脳炎にかかる危険が高いので予防接種をするんだと。破傷風も5〜10年ぐらいで効き目が切れてしまうそう。
なんだ、じゃ大丈夫だ、他の人と同じだ。