なまえをつける

そうだ、名前決めなきゃいけないんだ、自分が何かやるときのための名前。デザイン集団「デビルロボッツ」みたいなの。ハンドルネームやペンネーム、チーム名、会社名みたいなの。
今までは、本名の一部から「キノ」って二文字をとりだして、「CLUB kino」って名前を使っていたんだけど、なんだかこの名前で活動すると、あんまし成果がよろしくない。そこで時期もちょうど良いし、心機一転変えることに決めたんですが。
なかなか良い名前が見つからない!各国の言葉(ありがとう、嬉しい)とか色々調べて、造語も色々考えたんだけど、なかなか良いのが見つからない。そんな中、今までに考えた名前で現在気に入ってるのが、

という二つの名前。
corocoro ma-ru(ころころまーる) というのは、ただ単に知り合いが飼っているペットの名前を繋げただけ、語感が凄い気に入ってる。だけど、意味が無さすぎ。
スターチス というのは花の名前、花言葉が「変わらない心・いたづら心」というオイラが大切にしたい二つの意味を持っている。それに加えて、スター(星)という好きな単語が入っていて、一般に出してもおかしくない名前。
だが、覚えやすい名前の付け方の基本は、

  • 名前に濁音を入れる。
  • 二つ以上の単語を繋げる。

この二つのどちらか(出来れば両方)の条件を満たしてなければならない。スターチスはどちらの条件も満たしていない。その上、元々花の名前なので、検索サイトなどで検索したら混同してしまう。困った。スターチスの後ろに何かつけようか?「スターチス プラス」「スターチス グッド」とか。
そんなこんなで今悩んでいます。そう考えると、ベネッセ コーポレーションって良い名前だよなぁ。昨日見たロード・オブ・ザ・リングの人物の名前も、フロドにガンダルフアラゴルン。主役級の人物は、語感がよく、ちゃんと濁音が入っていて覚えやすい名前になってる。