はじめてのHDD&DVDレコーダーアップデート

DVDレコーダーはパソコンように、たびたび中身のプログラムのバージョンアップデータが公開されます(Windows Updateみたいな感じ)。オイラの使っているRD-XS32も先日アップデートが公開されました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040218/toshiba.htm
でも、ネットにもパソコンにも繋がる機能が無く、データ放送にも対応していないオイラのレコーダーに、どうやって新しいプログラムを入れるんだろう?と疑問に。もしかして発売元にレコーダーを送り返したり?連絡してアップデートのDVDを送ってもらったり?それとも、なんだかものすごーくちっちゃい虫が、「アップデートしますよ〜」なんて言いながら家にゾロゾロやってきて、レコーダーの中に入って作業でもしだすのかな?と想像していたところ。
実際の手順は、

  1. パソコンで発売元のホームページからアップデートプログラムをダウンロード。
  2. それをCD-R/RWに焼く。
  3. 焼いたCD-R/RWをレコーダーのDVDドライブに入れ、プログラムを読み込む。
  4. アップデート終了!

うほぁー。すごい。頭良い!