季節性インフルエンザの予防接種

今日、定期的に通ってる内科に行く日だったので、
そうだ!ついでに季節性インフルエンザの予防接種の予約をしていこう。
と、思って受付に聞いたら、
「既に(ワクチンが)予約で埋まっていて、キャンセル待ちの状態なんですよ」とのこと。


えええー!!!(゚д゚)!


だって、だって、去年は、
聞いたら、今日出来ますよって、すぐ注射してくれたのに。
(参照 http://d.hatena.ne.jp/oonawa/20081027/p1
一昨年は、違う病院だけど、(予約しないでも)いつ来ても大丈夫だよって言われて、思いついたときフラッと行って注射して貰ったのに!
そんな感覚で今年もいたのに。


どうやら、
今年はワクチンの生産量が去年の8割と少なく、その上、新型インフルエンザの影響で、普段予防接種しない人が、どんどん押し寄せてるみたい。


うわー。
とりあえず、キャンセル待ちの予約入れてきたけど。
毎年ちゃんと受けてるのに、今年は受けられないってなんか悔しいな。
季節性インフルエンザにかかると、体調一ヶ月ぐらい尾を引くから、予防接種受けておきたいんだけどなぁ。
つーか、キャンセル待ちって言っても、キャンセルする人なんているんだろうか?
「今日、調子悪いので、(予防接種を)他の日にずらして貰えませんか?」
はあるだろうけど、「やっぱり受けません」ってあるのかなぁ?