ケーブルテレビ

夕方、家にケーブルテレビの人が来てた。
母ちゃんが対応してたんだけど、話を全然理解できてなさそうだったので、途中からオイラが参加。


どうやら、今契約しているケーブルテレビでは、アナログ放送が終わる2011年7月を待たずに、前倒しでアナログ放送を止めて、デジタルだけになるんだそうだ。
厳密に言うと、
今契約している、アナログ受信用チューナーを貸出す、っていう契約形態が近々廃止になって、全て、デジタル受信用のチューナー貸出し契約になるのだそう。
チューナーはデジタルしか受信出来ないけど、ケーブルテレビは今まで通りデジタルと一緒にアナログも同時に配信するので、個人で持っているテレビやビデオ等のアナログチューナーで、アナログ放送は、受信出来る。
なんでそんなことをするかというと、
現在の状態だと、伝送帯域がいっぱいで身動きがとれないので、デジタル完全移行に備えて、CSアナログ分の帯域を早めに空けておきたいから、だそうだ。
ややこしいね。
そりゃ、普通の主婦じゃ分からないよ。


ま、それはそれとして。ちょっと話は変わるけど。
今まで、ケーブルテレビ関連で訪問してきた人って、自分の会社が提供しているサービスのことも良く分かっていない上に、都合の良いことばかり言う、いいかげんな人が多かったんだけど、
今日は、感じが良くて、しかもめっちゃ知識豊富な人。
ここぞとばかりに、いろんなことを聞いてみました。
今までの疑問がスッキリ!
話が少々盛り上がって、受信の裏技とか教えて貰っちゃった、えへへ(ノ´∀`*)