花粉で新しい薬もらってきた

昨日も書いたけれど、花粉のせいで、鼻水がとめどなく出てくる!
点鼻薬+マスク」のみで外出すると、マスクの中が大惨事に!


今日は、定期的に通っている内科へ行く日だったので、ついでに相談をしてきました。
昔、「アレグラ」と「ザジテン」って薬を出してもらったことがあるけれど、酷いときには、ほとんど効かなかったと伝えたところ、
「アレジオン(抗アレルギー用)」と「セレスタミン(炎症用)」って薬を出してくれました。
両方とも、1日1回、夕食後に飲むようにと。


家に帰って、今日出してもらった薬について調べたところ、「アレジオン」は特に問題ないようだけれど、「セレスタミン」は副腎皮質が入ってたりで、多用しないよう方がいいみたい。その分効きは良いようだけど。
本当に、鼻水がキツくて、どうしようもない時だけ飲むようにしようかな。*1
処方は、1日1回で20日分だから、あんまり気にする量ではないんだけどね。
とりあえず今日は飲んでみた。
あとは、だるさと眠気(又は他)の副作用がどのくらい出るかが問題。

*1:薬は人によって効き方が違うので、いろいろ工夫して、上手く利用して下さい。って言ってくれる先生なので、その通りいろいろやってみるのです。