動画変換

DVD+HDDレコーダー(RD-X5) → PC
と、コピーしたMPEG-2動画を、軽くて、どんな環境でもだいたい再生できる形式に変換したいのだけど、
どうしても上手くいかない!


読み込めなかったり、
変換中にエラーが出たり、
やっと出来たと思ったら、音声と映像がずれてしまったり!


簡単に出来ると思ったのに、チャレンジし始めて早や2時間、全然ダメ。
元の素材のせいなのか、使ったソフトのせいなのか、はたまた他のことが原因なのか...
まったく分かりませーん(o・_・o)???



・・・その後1時間粘った結果。


遂に完璧なもんがでけた!(・∀・)
MPEG2ファイルを、DVD2AVIで解析して、AviUtlでaviファイルに変換。
ここまで来れば、Windowsムービーメーカーでも扱えますね。
数年前、ちょっと動画編集にハマってた頃にやっていたのと同じ方法で落ち着きました。
今ならもっと良い方法あると思って、試行錯誤してたんだけど。


あー、もう深夜4時だ、寝なきゃ。