ドラッグストア「ドラッグセガミ」最近の感想+

浦和駅前のパルコの地下に、ドラッグセガミという薬屋さんがあるのですが、最近少しそこがお気に入り。
でも、最初の頃は、あんまり好きじゃなかったんだよ。
利用する度にポイントカードの入会を勧めてくるし(入会するには住所まで書かなきゃいけなくて、それが嫌で断ってた)、全ての薬が棚にずらっと並べてある形式ではなくて、一部だけ並べてあって、他は店員さんに言わないと出てこない仕組みだったりで。


でもね、薬を買うと、何も言ってないのに、その薬に応じたオマケをつけてくれたり、たまにちょっとしたアドバイスくれたり…
あぁ、昔の商店街の薬屋さんってそんなんだったなぁ、って懐かしくなった。(何にもないときも多いけどね)
浦和辺りのチェーン店だと、そいうのが無いから余計に。


それから、年末にお店独自の宝くじ形式のキャンペーンをやってたんだけど、オイラが貰ったクジは全部外れ。そしたら店員さんに、「あぁすいません」「ごめんなさい」と、フォローの言葉を何度も言われた。いやいや、そこは運なんだから、言わなくても別に大丈夫ですよ、と、逆に恐縮してしまうぐらい、気を使ってくれて。
そのキャンペーン自体のやり方には、少しおかしなところがあって、ナンダヨーヽ(`Д´)ノと思ってたんだけど、最後のやりとりで一気に吹き飛んだなぁ。


まぁ、店員さんや、その時の忙しさなどによって、接客のブレがかなりあるのでオススメはしませんが。


追記:
変な店員が一人いるので気をつけれ。おじいちゃんっぽい人。
腹の立つような対応される!
ウチの母も、その人に一回当たったみたいで、その時は、セデスを買おうとしたそうなんだけど、「こんな薬...なんで...(ぶつぶつ)」とか独り言を言い始めて、なかなか出してくれなかったので「もういいです!」って言って帰ってきちゃったそうだ。