書面

オイラのホームステーション!浦和駅前に、「マニアック(http://www.maniac.co.jp/)」っていう名前の新しいレンタルビデオ店が近々出来るそうなので、店舗を見に、ちょっと寄り道してきました。
そしたら、オープンは明後日だけれど、既に入り口で会員募集をしていたので、早速入会をしてきたですよ。
でも、その入会書を記入してたときの出来事。
後で考えたらちょっと変だったんだ。
住所・氏名・電話番号の部分はシャーペンで書かされたのに、
同意書の日付と署名の部分だけ、ボールペンで書かされた。
帰り道に、あれ?って。
普通、全部ボールペンで書くよね。
シャーペンで書いた部分、消しゴムで消して、なんか悪用とかされない?危なくない?
入会書に書かれてた文面ほとんど読んでこなかったし。
なんか心配。


いや、そこまで心配する必要ないかな?
ドラマの離婚弁護士とか、詐欺ニュースとかの見すぎ、かなぁ。


でも、こないだ、家に来る新聞集金のバイトの若い子が、
日付の部分を修正液で消して書き直してある領収書を持ってきて、
「なんか変だな?」と思ってたら、案の定その子、集金したお金を騙し持ち逃げした、ってことがあった。
どんな手を使ったのか詳しくは分からないですが、後で、新聞配達屋さんがお詫びと確認に来られました。
だから、書面系のこういうことって、ちょっとした疑問でも怖いっす。