裁判員制度

最近、「裁判員制度」って言葉に触れるたびにドキドキする。
有権者全体から抽選による強制参加で、原則辞退不可。拒んだら罰則(罰金。懲役的なこともあるかも?)ってヽ(`Д´)ノナンダヨー。
それがもう今年の12月から、選ばれた人に通知が来るようになるんだよ。
選ばれたくないよ。強制って酷い。


人を裁くのが辛いとか、証拠品のグロ画像見たくないとか、一生守らなきゃいけない秘密を背負わされるとか、報復される心配だとか、話し合いが苦手で苦痛とか、気分が滅入る話を聞きたくないとか、実質仕事や家庭の保証がごくわずかとか、で嫌なのは勿論だけれど。
その以前に、
お役所系の人と連絡を取ったり、適正面接されたりするのがもの凄く嫌。
全部含めてどれぐらい嫌かっていうと、麻酔無しで歯を一本抜くことでそれが免除されるんだったら、やっちゃうよ!ってぐらい嫌。


オイラでも、それぐらい嫌なんだから、
もっとガラスハートな人なんて、裁判員に選ばれて、それが苦痛(キッカケ)で自殺しちゃったり。
そんな事件が起きてしまうような気がする。