STOPエラー

4年以上使い続けている、オイラのパソコンで初めてSTOPエラー発生!
ブルーバックの画面に、英数字が羅列されてパソコンストップ。


あんね。
この画面になる前に、フジテレビ On Demandのショーパン フライデー(http://fod.fujitv.co.jp/FOD/syoupan_spe.asp?pro_num=32)を見ようとしてたのさ。
だけど、再生しようとしても、Windows Media Playerのエラーが出てきて再生が出来ない。

(こんな感じ)


今までは普通に再生出来てたのに。
試しに、動画をダウンロードして、ファイルを直接再生してみたのだけどダメ。
なんとか再生できないか、ダウンロードした動画をいろいろ試していたら、ブルーバックの、STOPエラー画面が出たのです。


とりあえず、その画面(エラー番号)をデジカメで映して、再起動後、エラー原因(0x0000001E)を探ると、Windows2000+Media Playerの組み合わせで、たまにでることがあるそう。


おそるおそる、もう一度、ショーパン フライデーを再生しようとしたけど、また再生されず。
他の、フジテレビ On Demandの動画もダメ。
Media Playerのエラー画面の詳しいところを見てみると、drmv2clt.dllが原因で再生出来ません的なことが書いてある。DRM関連の問題?この辺の事はサッパリ分からん┐(´ー`)┌
でも、ネットで他のサイトのDRM付き動画を再生してみると、普通に再生できるし。
なんだろ?おかしいなぁ?
と、思いつつ、三度、ショーパン フライデーを試してみると、今度はすんなり再生できた!
他の、フジテレビ On Demandの動画もオッケー。
なに!?DRMライセンス取得が上手くできてなかったとか?フジテレビ側の一時的な問題だったのかな?


とりあえず、パソコンも壊れて無く、動画も見られるようになってよかった。
でも、ドキドキした。