室外機の上のサニーレタス(6日目〜13日目)

6日目(5月8日)

昨日植え替えた土。
ベランダで育てるので「ベランダ用」と書いてあるものを買ってきたのだけど、これが実際使ってみると、小石や固めの木屑が多く配合されているのに気付いた。
これだと新しく蒔いた種が、小石などに邪魔されて芽を出しづらいかも。根も張りにくいかも。
ふかふかした土を買ってくれば良かったなぁ、と後悔。

13日目(5月15日)


プランターの左側→最初に蒔いた種。
プランターの右側→その一週間後に蒔いた種。
左側、順調に成長中。
右側、小石や木屑に邪魔されて芽が出ないかも・・・と心配したけれど、小さい芽が出てきたヽ(゚∀゚)ノ

左側のアップ。たくさん芽が出てきた。すくすく育ってる。

14日目(5月16日)

プランターの左側が密集してきたので間引きをしました。
栽培セットの育て方には、「間引きしたものはベビーリーフとして喰っちゃえ」と書いてあったけれど、
なんだかもったいないのと、「他の芽もここまで育ってきたんだから」という親心で、間引きしたものをは食べずに、他の鉢に植え替えて育てる事にしました。
でも、最初の数本は、勝手が分からず、植え替え時に根っこをいくらか切ってしまった。ごめん。後半は上手くやれたけど。
根っこを切っちゃた芽も、ちゃんと育ってくれるかなぁ。サニーレタスの生命力に期待。

鉢が増えました。