右耳の違和感

5月にひいた風邪の後から、ずっと右耳に違和感。
風邪っぴき中の
「大きな音を聞くと、耳の奥がバリッと鳴る」とか、
「耳がもの凄く重い感じ」とか、
は無くなったんだけど。
何か変な違和感がずっと残ってるんだよねぇ。


痛くも無いし、聞こえが悪い訳でもない。
風邪のときに、内科で抗生物質を1週間分貰ったので、細菌性の中耳炎だったら治ってるはず。
でも、何か違和感なんですよ。


現在の症状は、
1「食器がカチャカチャ当たる音や、大きな声に、右耳だけ弱くなった。聞くと「ウッ」となる」
2「何気ないときに、右耳からヴンと一瞬音がする」
3「右耳の奥が緊張している(筋肉の凝りが耳の奥で起こっているような)感じがする」
4「瞬発的な音を聞くと、耳の奥で軽く共鳴する」


という、全然違和感の範疇の症状なんですよ。
特に3つ目の症状は、現在、右上の歯の治療中&顎関節症があるので、その可能性も高い。
こんなんで、近所の平凡でコミュニケーション能力の欠けた耳鼻科へ行ったら、
「なんでもないよ、神経から来てると思う」とだけ言われて、心療内科を紹介されたり。
原因が良く分からず、説明もなく、なんかテキトーな薬を出されたり。
そんな対応が目に見えてる。(副鼻腔炎のときに耳鼻科回りをした経験から)
耳が痛くなったりなど、もっと症状が悪くなったら、そんな医者にでもすぐに行っちゃうんだけど、現在のこのちょっとした状態だと、行くのためらうなぁ。
通える範囲で、ちゃんと話を聞いてくれて、症状を説明してくれる、そんな耳鼻科があったら、すぐにでも行きたいんだけど。なかなか見つからない。


昔はかかりつけの良い耳鼻科のお医者さんが近所にいたんだけどなぁ!