猫の糖尿病

今日、ウチの猫の様子がおかしくなった。
左回りにグルグルグルグルと後ろ足を引きずりながらしか歩けなくなり、しかも、すぐにペタンと寝そべって顔をケイレンさせている。
やばい!
と、動物病院に連れて行くことに。
原因は、持病の糖尿病治療の為に使っているインシュリン(血糖値を下げる薬)の打ちすぎによる低血糖でした。
オカンが最近、猫のドライフードをいつものから、カロリーゼロに近いものに替えたそうで、そのフードで血糖値が上がらず、なのに、いつもの量のインシュリンを打っちゃったものだから、めちゃくちゃ血糖値が下がちゃったらしいです。
正常値200なければいけない値が47しかなかった。
先生の言うことにゃ、
「数時間前は血糖値がもっと低かったと思います。もしも、その時に病院に連れてきていたら、興奮して、そのせいでさらに血糖値が下がって、死んでいたかもしれない」
とのこと。
あ、危なかったお(つω;)