今回の風邪まとめ

5月14日(月)…早朝、激しい喉の痛みで目が覚める。たまらず病院へ。喉の痛みだったら耳鼻科に行った方がいいのだろうけど、近所の良い耳鼻科を知らないので、食中毒の時に良くしてもらった内科の先生がいる総合病院の外来へ。順番待ちの間、熱を計ると37.2℃の微熱。風邪と診断。対症療法の総合感冒薬(PL顆粒)と喉用のトローチ(SPトローチ明治)、38℃以上熱が出たときの為の強い熱冷まし(ロキソニン)を5日分もらう。調剤薬局の兄ちゃんがとても丁寧だった。


5月16日(水)…喉の痛みは治まるが、その代わり鼻水鼻づまりが酷い。頭を洗っている途中、右耳がおかしくなる。軽い中耳炎ぽい感じ。困ったのが大きめの音を聞くと、鼓膜のあたりがボンッボンッと鳴ること。かなり不安に。


5月21日(月)…鼻水鼻づまりと耳が相変わらずおかしいので、最初に行った内科に行く。熱を計りながら先生に「微熱は昨日やっと下がったんですよ」など症状を訴える。説明が終わったところで体温計を出すと37.1℃の表示。下がってなかった(´・ω・`)。耳は軽い中耳炎かもしれない、治らなかったら耳鼻科へ行ってもらうことになるかも、と。鼻水は、アレルギー性鼻炎の影響が強いみたい。先生に指摘されるまでアレルギー性鼻炎持ってるの忘れてたわ。抗生物質ジスロマック)とアレルギーを抑える薬(アレグラ)をもらう。抗生物質を飲んで3日経っても37℃以上の微熱が続くようなら血液検査をしましょう、と言われる。


5月22日(火)…大きな音を聞いても耳の奥でボンボン鳴らなくなった。でもまだ耳、重い感じ。微熱下がらず。


5月25日(金)…微熱下がったっぽい。鼻も90%ぐらい回復。耳も回復中。