エロえもん

HDDレコーダーの中身をダビング中、けっこう時間がかかるのでこの時間に読書でもして有意義に過ごそうと、ドラえもんの28巻を読みました。
すると、読んでるうちに、その中に入っている「なぜか劇がメチャクチャに」という話が、もの凄くエロいことに気付いた。簡単に説明すると、しずちゃんがみんなの前で泣きながら強制ストリップをさせられるという内容です。F師匠!
んで、ちょうどパソコンを起動していたので試しにGoogleにタイトルを入れて検索してみました。思ってたより検索HIT。
そこから各ページを回って知りましたが、その回がやけに検索HITするのはエロス以外にもう一つ理由があるからなのです。この話、初出や初期のコミックスでは「ちびくろさんぼ」の劇を練習するシーンが出てくるのですが、人種差別でちびくろさんぼ使えないとかなんとかで、後のコミックスでは、その部分がまるまる人魚姫の練習シーンに描き換えられてるそう。
オイラの持ってるコミックスは、従兄弟にもらったもので、けっこう昔のもの。なので、レアなちびくろさんぼバージョンでラッキー(*´ω`*)でした。でも、こうなると新しいバージョンも読みたいぞ。ってことでさらに深く調べていると、その部分の画を載せてるページを発見。ほうほう、ほんとに人魚姫の話のくだりが2ページ分長くなってる。
っつか、しずちゃんがノーブラで人魚姫やってる!旧バージョンにはそんな描写無かったのに。人種差別は上手く回避されていましたが、エロスアップしてるのは良いのですか、F師匠。