Reading baton(aruaru版)

バトンが来たよ。
しかも、なんと!あっしの憧れのフォント、ドラえ文字の配布元(id:xKIx:20050622)からじゃないですかビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ。コメント欄にまでお知らせ入れて貰って、これは答えなければ!
でもなんでウチに・・・(*゜ロ゜)ハッ!!もしかして、ドラえ文字はリンクウェアなのに、もの凄く分かりにくいところからリンクしてたから、なんかアレか?そういうアレか!?・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。悪い方向に考えが進むオイラ、いつもの病気なので気にしないで下さい。とりあえず暫定的にココのプロフィールのところにリンクは移した!よし、これで後ろめたいところはないぞε-(;ーωーA 。早速答えるのだ。


●お気に入りのテキストサイト(ブログ)
こないだ紹介しましたが、有名人だと、平田裕香さん、清水楓さん、眞鍋かをりさんの日記が好きです。でも、象さんの方がもっと好きです。あと、桃鉄の作者、さくまあきらさんの日記は欠かさず読ませて貰っています。
ん、でも、こういうのって、有名人が書いているものじゃないのを紹介したほうがいいんかな?んじゃ、有名人じゃない部門では、「君の夏に飛び込みたいっ!」さんが一番のお気に入りです。主にテレビを視聴されてのアイドル観察(?)日記なのですが。アイドルやテレビ関係のテキストって、読みづらかったり、言ってることがなにか違うな、って感じがするんだけど、ここは読みやすい上に思わずナットク。観察眼とそれを的確に文章に出来る表現力が、素晴らしい。


●今読んでいる本

あしながおじさん (続) (新潮文庫)

あしながおじさん (続) (新潮文庫)

思いっきりメルヘン。いやあ(ノ´∀`*)照れるなぁ。

今回は前作の主人公の友達だった子が主役で、孤児院を建て直すというお話。前作同様、お話はその子が様々な人に送った手紙を転載する形式で進行します。
文中の表現が、とにかく上手くユーモアたっぷりで憎い。パクってやろう!ぐらいの気持ちで、良い表現はいちいちノートにとりながら読んでるのでなかなか読み進められません。

それからもう一冊、平行して読んでるのがこれ。

あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本

あなたは変われる―言葉や態度に傷つけられた心を救う本

心理的虐待をする人(虐待って言うとオーバーに感じられるかもだけど、日常の些細なことにもあてはめられる)のパターンとその仕組み、対処方法が書かれている本。
自分の心を救うため。そして、このような加害者にオイラはよく遭遇するので、そんな人が攻撃してきたらカウンターを決めてギャフンと言わせてやろう!その為には知識の武器だ、と、手に取った本ですが、読み進めていくと、なんだか自分も加害者に当てはまっているような・・・
頭がいい人、悪い人の話し方も読みましたが、そちらより、こっちほうが断然自分には役立つ雰囲気。


●好きな作家
「この人はお気に入りだ!どかーん!!」って言える作家さんにはまだ出会ってません。あまり本を読まないから?あ、でも、三谷幸喜さんのエッセイは必ず買います、読みやすくて良い。
それから、以前は、クレヨン王国シリーズの福永令三さんが好きって言ってましたけど、近年の作品は、なんていうか「おじいちゃんの嫌らしさ」が出てるので前ほど好きくないです。他には・・最近は美輪明宏ブームが来てました。
あとは、師走の翁さんと田中エキスさんの作品が好き・・・って、
o(*・∀・)ノ☆エロ漫画かいっ!


●よく読むまたは、思い入れのある本

クレヨン王国 月のたまご PART1 (講談社青い鳥文庫)

クレヨン王国 月のたまご PART1 (講談社青い鳥文庫)

ちょうど世代がドンピシャの中学生のときに読んだので思い入れもヒトシオです。児童文学でここまで出来るのは凄いっす。クレヨン王国シリーズはいくつも出てますがその中でも別格。
それからモモ。あと、思い入れのある良く読む本っていったら、漫画かな。活字の本はなかなか何度も読みません。
あ、そうそう!さくまあきらさんが出してたチョコバナナってイラスト投稿本は、かなり思い入れがあります。
チョコバナナ―スーパーイラスト投稿本 (第1巻)

チョコバナナ―スーパーイラスト投稿本 (第1巻)

この本で物作りに対する基本姿勢を教えて貰いました。この本に出会ってなかったら、どうなってただろうか、想像したくない!ぐらい、たくさんの事を教えて貰いました。


●この本は手放せません!

ザ・会議室

ザ・会議室

モレッ―コサキンことわざ辞典

モレッ―コサキンことわざ辞典

お腹の調子が悪いとき、長い時間トイレに籠もらなければいけない!そんなときトイレに持っていって読む定番の本がこれです。内容が軽くて楽しくて、どこからでも何度も読める、体調悪いときにはちょうど良い。幾度となく助けられました。


●次にバトンを渡すヒト3名
うわー、そんな知り合いいないよぉ(つω;)
渡す人5名だったら、中居くん、草なぎくん、吾郎ちゃん、香取くん、森くん。ってボケようと考えてたのに。3名か、どうしよう!眞鍋かをり蒼井そらホリエモン、って有名人に送るパターンも他にやってる人がいて、グハッ。ここは真面目に渡すのが一番の正解?渡された人は迷惑じゃない?お金の発生しないネズミ講。つか、はてな日記内で回さなきゃダメなのかなぁ?ルールがよく分からん。
 ・
 ・
 ・
2人目まで渡す心当たりのある人が見つかったけれど、3人目がみつからない!じゃ、これを機に今まで接触したことのない方に渡して、あわよくば仲良くなっちゃおう!と思ったら、全員(全員って言っても候補に挙がったの2人だけですが)既に回って答えてらっしゃるじゃないですか。うー、勢い無くした、(´・ω・`)バトンがするりとオイラの手から落ちて・・・あ、でもid:umapiさんだけには絶対渡すのだ!この方がコメント欄でドラえ文字のこと話題に出したのが、今回バトン回ってきた原因だからね!責任とって貰いますよーヾ(≧▽≦)ノイヒヒヒー♪
(軽いノリで受け取って貰えると嬉しいです。大変かもしれませんが、宜しくお願い致します<(_ _)>)