響(2)「野口英世と少しのコインとサーバー移転」+

前回までのあらすじ:太鼓集団「響」のホームページを管理することになったオイラ。しかし連絡担当の自称パソコンとネットに詳しい40歳前後の男性顧問(顧問というか実質主催者)からは更新連絡が全く無く、2年にも渡る放置プレイを受ける。Sにもほどがあると思った。


ジオシティーズ統合の影響で、更新手続きをしないと削除されてしまうことになった「響」のホームページ。
しかし、困ったことが!更新に必要なパスワードをすっかり忘れてしまい、その手続きが出来ないのですヾ(;゜□゜)ノ
・・・そりゃあね、2年間も放っとかれればパスワード忘れますよ!その2年の間にオイラは使っているパソコンをMacからWindowsに乗り換えたし、パスワードをメモした紙もどっか行っちゃたし、なんだかいろいろあってパス無くしたさ。ごめんなさいですよ。でも一応、Macの中のFTPソフトにパスワードは入れていたので、そこからサーバーにファイルを送ることは出来てました。ですが、そのソフトからパスを抜き出そうとしても、パスはセキュリティの為「*****」と、肛門が並んでるような記号の羅列でしか表示されず、まるで分からないのです。
そこで一応。
2年も音沙汰なかったので、もういいかな?とも思ったのですが一応。
顧問に、「ジオシティーズで更新作業しないと消されるよ、パスワードは忘れたよ(意訳)」と、弟を通じて連絡をしました。そうすると「ホームページを続けたいのですがどうしたらいいでしょう?教えて下さい」というような内容の返事が来たのです。
初めての建設的(?)な返事です。
あー・・まぁ、じゃ、新しくサーバーを借りてそこにデータを移すことにしましょうか?サーバーはどこにしましょう?もう一回、無料スペースでいきますか?それとも、これを期にドメインでも取ってみますか?どうします。と、いくつか値段や内容をまとめたプランを立て、この中から検討下さいと提案しました。
最初の頃、その顧問に「無料サーバーでは出来ることに限界があるので、有料サーバーに移りませんか?」と相談したところ、「この太鼓集団にはお金が無いし、個人マネーも出せない」と言われたので、出来るだけ安くて良いところを探しピックアップしました。すると、オイラが提示したプランの中では一番高いVALUE DOMAINの広告無しドメイン・サーバー付き一年間3390円(実費のみ)が選ばれました。
ええええ( ̄д ̄;)お金無いとか言ってなかったっけ?意外な返事。
ですが、ここで予期せぬ出来事が。
顧問から、「これでサーバーをレンタルできないでしょうか?」と言われ、1000円とちょっとのお金を渡されたのです。
え(・ω・ )?・・・全然お金足らないし!

つづく。