演劇入門

平田オリザさんの演劇入門、やっと読み終わりました。

演劇入門 (講談社現代新書)

演劇入門 (講談社現代新書)

戯曲を書くために必要な能力は大きく分けると、「観察力」「記憶力」「想像力」の3つで、素晴らしい作品を書くには、この3つのどれかが圧倒的にすぐれていれば良いそうですよ。
ほうほう、なるほど(・◇・)
っつか戯曲に限らず、何をやるのでもこの3つは当てはまりそう。身近なところだと、料理とか、絵を描くのとか、ラジオにネタ送るのとかさ。
んで話がちょっとずれますが、以上を踏まえた上で、先日ラジオのネタコーナーを聴きました。するとネタにも、観察力系のネタ、記憶力系のネタ、想像力系のネタ、とあるのが分かって楽しかったっす。んんっ!この投稿者はこの系統に強いな!!とか、HUNTER×HUNTERの念能力を見てるみたいで楽しかったす。


本を読むと人生が豊かになりますね(・∀・)!