メール受信トラブル

メール受信してたらパソコン止まった。
本体リセット以外受け付けない状態。とりあえずリセットして、もう一度メール受信。先日入れたアンチウイルスソフトavast!)のせいで止まったのかな?と思い、今度はメールの常駐保護を外して受信。しかし、また同じメールの受信中に止まる。なにこれ?「受信中に止まれ」の呪いがかかった、新手のウイルスメール?
仕方ないのでもう一回「リセット→再起動」、今度はメーラーを使わずWEBメールで内容を見る。新手のウイルスメールかと思われたメールの中身は、なんてことないテレビ朝日のメルマガでした。うーん・・テレビ朝日の悪口は特に言ってないよなぁ。削除。
その後、メール受信はいつも通りに出来るようになりましたこのみ。初のメール受信虎舞竜トラブル(しかもPC全体に影響があるほどの)で、心臓バクバク、大和田獏でした。