avast!

二日連続で、「パソコンがウイルスにやられ、データが次々と消えていく夢」を見ました。
パソコン(iMac)触りたての頃に、HDDトラブルのせいで画面上のファイルが目の前で次々消えていったトラウマがまだ残っているようです。今回の夢はたぶん、価格.comのウイルス騒動がキッカケで見たんだろな。それと、今インストールしているAVGってフリーのウイルス対策ソフトが期限切れで使えなくなってるので、パソコンが無防備状態だったせいもある(-ω☆)。AVGはバージョンアップすれば再び使えるんだけど、PCのユーザー名に日本語使ってるとインストール出来ないバグ有りで入れられないのです。だから今まで無防備。
んな訳で、他のフリー対策ソフト導入することに。avast!ってソフト。
インストールは無事終了。インスト後、メールを受信すると、中にウイルス付きメールがあったようで、早速avast!が反応しました。ウイルスメールが来るのは毎度のことで慣れてるのですが、avast!の不安を煽る音と警告ウィンドウで、ものすごビビった。ウィンドウには「ウイルスを感知しました。しかし慌てる必要はありません」と書いてあるけど、オイラはお前に慌てたのだ。