三回忌終了、そして・・・

三回忌無事終わりました、寿司食った寿司。で、しばらくすると、会場を途中で抜け出した弟から電話がかかってきました。
「今、(PCに詳しい)友達の家のパソコンから、DELLのサイトでパソコンを買おうと思うんだけど、[Dellワイヤレス1450 WLAN]っていう無線LANが付くらしいんだ。(これが家で)使えるかどうか教えて」という内容。
「ほうほう、弟もとうとうパソコン買うのかぁ」としみじみ思いながらも、無線LANを実際に設定したことないオイラには、さっきの質問はサッパリお手上げっす┐(´∇`)┌。無線LANのやり方は昔調べたことあったけど、どういう風にやるんだったか朧気にしか覚えてないし。とりあえずネットで「Dellワイヤレス1450 WLAN」の紹介ページを見ましたが、サイトが見づらくてよく分からない。「ごめん、分かんない、勉強しとく」と言って電話を切りました。
で、その後その機器のことをよく調べたら「Dellワイヤレス1450 WLAN」ってアダプタ(子機)じゃん!
http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gem&~id=wireless&~line=all&~series=all&~subcat=usbadapter
無線LAN」とか「使えるか」とか言ってたから、てっきりアクセスポイント(親機)の方かと思った。
そんな訳で、三回忌が終わったのも束の間、無線LANについて再勉強中。とりあえず、今使ってるADSLモデムにルーター機能がついてるかどうか調べなきゃ。

追記:どうやらルータ付いてるみたいです。オイラの部屋は今まで通り有線、新たに隣の部屋に無線接続したいので、購入するアクセスポイントはこれで良いかなぁ?
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html