DVD-R焼けない、昨日のつづき。

レコーダー(TOSHIBA RD-XS32)に入ってる番組を、昨日エラーがでた同じ種類のDVD-Rに焼いたら、すんなり焼けた。あれ? 調子に乗って、もう一枚ほかの番組を焼こうとしたら、エラー。
焼けない原因が、さっぱり原因が分からない(´・ω・`)

  • ハードディスクが断片化されまくってるせいか?
  • 単にこのFUJIFILMのディスクと相性悪いのか?(でもこれまでは100%近く焼けてたので、今回買ったのが不良だった可能性の方が高い)
  • 使いすぎでドライブが壊れてきてる?
  • クリーナーを買って掃除したら良いのか?
  • HDD→DVD-RAM→HDDと移動した番組が焼けないことが多い。そこら辺に問題が?

ちょうど保証期間切れたばっかりだから、ドライブが壊れてて交換してもらうとしても有償修理なんだよなー。ソニータイマーか、っつうの。