DVDエラー

DVDレコーダー(TOSHIBA XS-32)で、FUJIFILMの特定種類のDVD-R(FJVDR120Dx104X)が焼けない。いろいろ試してみて4枚エラー。あーあ、合計約700円分がカラス避け行きだ、もったいね、どんどん鳩が増えちゃうよ、石原都知事に怒られるよ。
10枚セットを買ってきて、前半5枚はちゃんと焼けたんだ。で、しばらく残りの5枚を放置していて、久々に焼いてみたらエラーが起きた(1枚目)。
焼くデータの方に問題があるのかと(データに問題があって焼けないことがたまにある)、試しにDVD-RWに焼いてみると、ちゃんと焼けた。じゃ、たまたまエラーが出たんだ思い、もう一度Rで焼いてみると、再びエラー発生(2枚目)。
今度は違うデータ(番組)を焼いてみることに。でも、またエラー(3枚目)。このデータをFUJIFILMの別種のDVD-R(FJVDR120C4x)に焼いたら、上手く焼けた。
んでは、ディスクが悪いのかと、試しにパソコンの方で、パソコン内のデータを焼いてみたらちゃんと焼けた(4枚目)。
ディスクは悪くないのか?もう一度、レコーダーでチャレンジ、またまたまたエラー(5枚目)。
パソコンでは焼けるのに、レコーダーではダメ。
保存状態が悪かったせいで「外周ギリギリにデータを焼くとダメになる説」「R焼きが苦手なXS-32では手におえないディスクになった説」が、オイラの中で今のところ濃厚。とりあえず万全を期して、今後この種類のDVD-Rは買わないようにしよ。ケースが薄型で安いから重宝してたんだけど。